So-net無料ブログ作成
-| 2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

岩屋堂散策

10月24日

P1290413.jpg瀬戸市の岩屋堂に出かけた。
何年ぶりだろう、道に迷って2度程道を聞いた。やっとたどり着いたのは11時30分。紅葉のテレビ中継の時の赤い橋は絵になる。

ダイモンジソウがキレイでした。
P1290005.jpg
花のしべがV字にピンと出ていておもしろい。
これは発見だ。よくみると葉も細かい毛が生えてる。
P1290037.jpg

後でダイモンジソウのまとまって咲いているのを見つけた。
P1290197.jpg
P1290174.jpg

キッコウハグマはとても小さいので気づかないで踏まれていたのもあった。
1つの花の大きさは6,7ミリで写真もキレイに撮れませんでした。でも可憐な花です。
P1290047.jpgP1290089.jpg

P1290265.jpgP1290279.jpgP1290284.jpgP1290105.jpgP1290410.jpg

渓谷がとってもステキです。滝には虹がかかっていました。
もみじはまだ紅葉してなかったけど、ハゼの葉っぱはすでに秋の風情。水音が心地よいです。森林浴もたっぷり。

ツワブキの花P1290423.jpg
スズカアザミにハチP1290383.jpg
ハナワラビP1290381.jpg
スルガテンナンショウP1290348.jpgこの実はちょっと毒々しいね。花はまむしのような形。

今日もやっぱりいろんな発見があった。
植物は奥が深い。
楽しかったです。[るんるん]

岩屋堂散策

10月24日P1290005.jpgP1290037.jpg

穂高ロープウェイで紅葉満喫

10月18日
町内のバス旅行で飛騨高山と穂高に行きました。
P1280211.jpg

バスは東濃鉄道
ガイドさんは19歳で2年目の恵ちゃんかわいらしくて感じのよい人でした。[るんるん]

P1280291.jpgP1280297.jpgP1280306.jpg
P1280310.jpg
しらかば平から7分で西穂高口にロープウェイで行きました。
2階建ては世界で2つしかないそうです。
一度に120人の人を運べるのです。
P1280317.jpgP1280339.jpg

P1280359.jpg
2156メートルの頂上は寒かったです。
コートをはおって丁度よかったです。
P1280419.jpgP1280427.jpg
昼食はレスト&スパ アルプス街道で飛騨牛のほうば味噌焼きを食べました。
そのあとお風呂にも。
料理はおいしくて完食。
次はめん処板蔵でラーメンの試食をしてお土産を買いました
P1280437.jpgP1280436.jpg
このあと高山散策に古い町並を見て国分寺に行きました。
国分寺には樹齢300年のイチョウがあり、黄色をイメージして行ったけど、みごとなグリーンでした。
幹の太さは圧巻です。
P1280489.jpgP1280481.jpg

P1280478.jpgP1280473.jpgP1280461.jpg

この旅で見つけた花たちです。
P1280458.jpgP1280391.jpgP1280390.jpg
ヘブンリーブルー(朝顔)ヤマハハコ、ゲンノショウコ


結構強行なスケジュールだったけど楽しかったです。

とりとめない話

雨の日、傘さして散歩してみた[霧]

10000歩毎日目標にしてるので今日はまだ、達してなかった

雨の日、静かな雨音

しっとりと降ってくる

優しく包まれているみたい

秋、一雨ごとに寒くなってくる

セイタカアワダチソウがこの時期よく目に付く

落ち葉が道にへばりついている

健康で毎日歩けるしあわせ

感謝します[ぴかぴか(新しい)]


2011-10-14

私は野の花が大好き。昨日は尾張旭市にある森林公園に行ってきました。

木の実も赤く色づいてキレイでした。
その中で青い実みつけた。
サワフタギです。

また野鳥も色々います。
昨日見た名前のわかる鳥はアオサギと白鷺とハクセキレイ。

昆虫もいっぱいいて、このシーズンは虫の大合唱です。
とっても癒されます。

蝶はアサギマダラが6,7頭見かけました。
ヒヨドリバナにしか集まらないそうです。
この蝶は渡りをする蝶で、沖縄あたりから来るそうです。
毎年この森林公園にやってきます。
不思議だね。

夜は満月の翌日だからまだまん丸でした。
しかもミカン色
神秘的
未だ画像のアップの仕方がわからないので[もうやだ~(悲しい顔)]

2011-10-12

今日は近所の目の見えない犬をナデナデできた。
その犬は模様が牛のようだからギュウという。
いつもその前を通る時は,”ギュウちゃん”と呼んでみる。
ギュウちゃんはその度、首を持ち上げる。
もうかなりのお年だそうだ。
最初は警戒してたのにさわらせてくれた。触るのは初めてだ。
あたたかーい。
いいわぁ。
生きてるわ。
うちにはケイティという猫がいた。
腎不全という病気にかかり毎日点滴にも通った。
でも・・・
逝ってしまって半年になる。
猫のブログやYOUーTUBEのマルちゃん見たりして淋しさを紛らせている。
でも
また新しい猫を飼う気はない。        

-|2011年10月 |2011年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。