So-net無料ブログ作成

寂光院

11月25日

愛知県犬山市にある寂光院に行きました。

毎年この時期に紅葉を見に行くので、「そろそろどうかな?」と出かけてみました。[車(RV)]
家から車で30分ぐらいのところにあります。

P1000390.jpg

登り口に灯籠がありました。
P1000396.jpg

そして階段を上って行きます。P1000423.jpg

やはりまだ紅葉には早かったかな?

大きな古木にパワーを貰えそう
そっと触れてみる[手(パー)]
P1000427.jpgP1000459.jpg

途中に売店や手を清める所や上まで上れるリフトがある。
お年寄りには親切なサービスである。
七福神のレリーフがあった。P1000405.jpg

また階段を上っていく
紅葉したもみじがあった
P1000439.jpgP1000443.jpg

P1000456.jpgP1000457.jpg

雨が降り出した。

鐘つき堂と駐車場の紅葉
P1000467.jpgP1000496.jpg

ホントは桃太郎神社にも行きたかったが(大きなイチョウがある)布団を干してきたのであわてて帰ることにした。

なんと家の辺りは雨なんか降った気配もなかった

布団は濡れることなくよかった~

ドーム焼き物ワールド

11月24日

毎年この時期になると焼き物の祭典が名古屋ドームで行われる。
これは全国を周って行われている。

全国の有名産地から約300ブースのこだわりの器から日常使いの食器まであらゆる器が大集合!

期間は11月23日~28日

今日は天気は晴れ、空がきれいである。
P1000149.jpgP1000150.jpg

中に入るとこんな感じです。
P1000152.jpg

いろんなイベントがあります。
この日は和菓子作り実演職人さんが和菓子を作っていきます。
P1000158.jpg
こんなきれいなバラの和菓子写真はないがあと葉っぱの和菓子と桜の和菓子も作ってくださったP1000169.jpg

花道家の小川珊鶴さんの巨大モニュメントが中央に飾られていた
帯の数1000枚。ギネスに挑戦だそうです。
P1000226.jpgP1000227.jpgP1000186.jpgP1000181.jpgP1000182.jpgP1000187.jpg

昭和22年~27年のカップ&ソーサー
P1000202.jpgP1000201.jpgP1000200.jpgP1000199.jpg

テーブルコーディネートP1000271.jpgP1000275.jpgP1000281.jpg

書家の矢野きよ実さんと陶器のコラボ
P1000231.jpg

たくさん素晴らしいものがあって目の保養になった。
数がたくさんあって一日では見きれない。
だんだん疲れてきて集中力がなくなってきたから全部は見てないけど帰ることにした。
ドームの隣のイオンで買い物をした。
ツリーの飾り付けがきれいだった。
P1000287.jpg

森林公園 花のその後Ⅱ

紅葉は今年は例年に比べるとくすんだ色だが、きれいなのを撮ってみた
P1330027.jpg
P1330029.jpg
P1330034.jpg
P1330046.jpg
P1330047.jpg

P1330055.jpg

古木と携帯
P1330057.jpg

アキノギンリョウソウ
P1330069.jpg

南天とユリの種
P1330072.jpg

ニシキギ
P1330083.jpg

サザンカ
P1330084.jpgP1330088.jpg

ヨウシュヤマゴボウの紅葉
P1330086.jpg

水面の風景
P1330094.jpgP1330095.jpg

続きを読む


どうだん亭

11月17日
今日は愛知県尾張旭市にあるどうだん亭に行きました。
11月12日から20日まで一般公開というので私も出かけてみました。
午前11時頃行ったんですが人がいっぱいいました。
P1320616.jpgP1320624.jpgP1320628.jpgP1320629.jpg

建物の中もステキです
P1320633.jpg

P1320659.jpg

P1320641.jpg

P1320664.jpg

P1320642.jpgP1320644.jpg


P1320645.jpg
P1320656.jpg

廊下
P1320669.jpg

2階の床の間
P1320676.jpg



P1320693.jpg
P1320697.jpg

こんなに緑緑してるとこもあるよ
P1320700.jpg
ドウダンツツジと竹垣
P1320722.jpg

裏の駐車場から撮ったもの
P1320732.jpg

ドウダンツツジのアップ
P1320736.jpg

もみじ
P1320739.jpg

帰るときに撮った石畳
P1320751.jpg

ドウダンツツジの木のくねくねがおもしろい
P1320758.jpg


どうだん亭の横に天理教の建物も一般公開していた
ここはどうだん亭の本家にあたるそうです

ここのお庭もステキ
P1320789.jpg
P1320823.jpgP1320833.jpgP1320837.jpgP1320847.jpg

P1320793.jpgP1320849.jpgP1320808.jpg


きれいに手入れしてありました。
お庭のお掃除は信者さんがされるそうです。

いいものを見れて幸せです。[るんるん]

小牧城

11月14日

桃花台の街路樹はナンキンハゼいつもきれいに紅葉する
どこかに行かなくても誇れる紅葉だと常々思っていました
今年は例年に比べるとやっぱりイマイチかな
きれいな所をピックアップしてみた

P1320184.jpg
P1320177.jpgP1320180.jpgP1320182.jpg

どこかのお庭のヤマボウシに実がなっていたP1320192.jpg

やはりどこかのお庭のビワが花をつけていた
今頃花が咲くんだ
知らなかったなぁ
P1320281.jpg


今日はFITの点検で、小牧市内に出かけたついでに小牧山に登ってみようと思い立った
頂上に歴史資料館がある
そこで散歩中の犬
プリンちゃんとご挨拶
P1320293.jpg
小牧市のシンボル小牧山は、標高85.9m、面積は約21ha。
山のほぼ全域が国の史跡に指定されています。
戦国時代には多くの武将たちが天下統一を夢見た場所です。
P1320313.jpg

30分くらいで登れる山です。
大きな木にパワーを貰えそう

白いのは大きさを比べる為に置いた携帯電話です。
P1320309.jpgP1320312.jpgP1320326.jpg
歴史資料館の横で発掘作業をしていた
これまでに、信長が築いた日本で一番古い時期の石垣がたくさん残っていることがわかったんだって。
P1320342.jpg
中には入らなかったけど興味のある人は資料とか展示してあって天守閣からの眺めもなかなかですよ。

ふと足元を見るとなんとキチジョウソウがいっぱい咲いていた
あんまり嬉しくて通りがかった人に「これはキチジョウソウといって庭に咲くと良いことがあると云われているんです」などと言っていた
森林公園には3,4本しか咲いてなかったからね
P1320357.jpgP1320358.jpg

ヤブミョウガの青い実がなっていた
P1320351.jpg
お茶の花も
P1320370.jpg
カラスウリの実も赤くたわわになっていた
P1320376.jpg

今では公園になっていて人々が散歩したりジョギングしたり多くの人がいましたよ。

海上の森Ⅱ

センニンソウ
名前の由来はこの白い毛を仙人の髭に見立ててついた名だそうです。
P1310979.jpgP1320057.jpg

ウメバチソウ花びらが6枚は珍しい
P1320006.jpg

ヘビノボラズの実P1320008.jpg

ハチの巣と鳥の巣が目の高さのところにあった
P1320019.jpgP1320022.jpg

リンドウ天気があまりよくないので花がつぼんでいるP1320036.jpgP1320045.jpg

1本だけ紅葉している木があった
これも今日の天気の為、色がパッとしないけどね
P1320050.jpg

ヒヨドリジョウゴの実P1320053.jpg

ケンポナシの実変わった形ですが食べれるんです
P1320054.jpg

木が途中でくっついている
そして離れてまたくっついている
P1320062.jpgP1320060.jpg

ツルヘビノボラズの実P1320071.jpg

ツルリンドウの実P1320094.jpg

マジック?P1320098.jpg
空中に浮いてる赤い実はクモの糸による

エンシュウムヨウランの実P1320105.jpg

スルガテンナンショウP1320116.jpg

ウバユリの実P1320144.jpg

この花のない時期も実や木や昆虫が楽しませてくれる
時折、鳥の声が聞こえてくる。
一人ではなかなかここまで植物を探せたか疑問である。
Mさんや調査のご一行様の先生に感謝します。
ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

海上の森Ⅰ

11月10日

かねてから行ってみたかったあいち海上の森に行く機会が出来た。[車(RV)]
ありがたいことにここをよく知っているMさんが案内してくださることになり助かりました。

駐車場に車を置いてから三角点を目指しました。[トイレ]
道すがらいろんな植物がありました。
まず最初に写真はアップしなかったですが、キチジョウソウが咲いていました。

そして見た順番に写真をアップします。

カクレミノの実P1310749.jpg

コモウセンゴケ足元にびっしりある所もあってビックリ!
ピンクの蕾がついてるのもありました。時期が違うので咲くかどうかわからないとのこと。
P1310752.jpg

センブリこれもいっぱいありましたがMさんいわく、「もっとあったのだが誰か掘って持っていってしまった」とのこと。
残念ですね。[もうやだ~(悲しい顔)]
今日は曇りなので花がほとんど閉じていました。少し咲いていたのをアップします。
P1310756.jpg

茎が紫っぽいけどムラサキセンブリではないそうです。咲くとやはり白色だそうです。
P1310776.jpg

とうとう三角点です
街が見下ろせました。P1310798.jpg

ヒノキバヤドリギP1310807.jpg

ゲンノショウコの実
別名ミコシグサ・・・祭のときの御輿の形に似てるでしょ
P1310811.jpg

ノコンギクにイカリモンガとガガンボ
オレンジ色の形が錨みたいでしょ
P1310820.jpg

この辺りでここの森の調査をしている方々と出会った。
植物や昆虫などとても詳しい方で山本先生とおっしゃる。
聞けば答えがすぐ返ってきます。[るんるん]

これはカラスウリの実の中の種の形が大黒様みたいだと説明してくださっているところです
P1310823.jpgP1310824.jpg

アズキナシの実
「食べてごらん」と云われて食べてみた。ほのかに甘く酸味も少しあった
P1310825.jpgP1310826.jpg

シラヤマギク
P1310830.jpg

ヒイラギ
ヒイラギは普通、葉はトゲトゲの形だけど古くなってくると丸くなるそうです。
P1310851.jpg

ダイコンソウ
花と実P1310859.jpgP1310860.jpg

海上川かな?こんな渓谷があります。
P1310862.jpg

キツネノマゴの白色普通ピンクだけど珍しいピンクといっしょに咲いているところもあった。
P1310882.jpg

ヤマトシジミP1310893.jpg

ベニシジミP1310907.jpg

ムラサキサギゴケ
本当は咲くのは春なのにね。
色が濃いのと薄いのと咲いていた。
P1310908.jpgP1310920.jpg

アキノタムラソウ
P1310919.jpg

トキリマメP1310946.jpg

大正池
水がないP1310954.jpg

サネカズラ別名ビナンカズラ
P1310967.jpg


バラ三昧

11月6日
雨の日の続きです[雨]

愛知県小牧市にある市民四季の森
またどんどん[ダッシュ(走り出すさま)]歩いてきました。

この場所までは普通に歩けば[ダッシュ(走り出すさま)]家から20分です。
写真を撮りながらですからだいぶ夕暮れに近づいてきました。
雨は上がりました。
やはり
雫効果でバラの花はグレードアップ

すごーく キレイ

バラ三昧です!!

P1310563.jpgP1310564.jpg

P1310565.jpgP1310566.jpg

P1310567.jpgP1310568.jpg

P1310569.jpgP1310570.jpg

P1310571.jpgP1310572.jpg

P1310573.jpgP1310574.jpg

P1310576.jpgP1310577.jpg

P1310581.jpgP1310582.jpg

ほんと夕暮れです
でもカメラでなんとか写してみました
P1310584.jpg

P1310585.jpgP1310586.jpg

P1310587.jpgP1310588.jpg

P1310590.jpgP1310592.jpg

P1310594.jpgP1310595.jpg

P1310596.jpgP1310597.jpg

P1310600.jpgP1310606.jpg

P1310607.jpgP1310608.jpg

P1310610.jpgP1310611.jpg

P1310612.jpgP1310613.jpg

P1310614.jpgP1310615.jpg

P1310616.jpgP1310617.jpg

P1310619.jpgP1310620.jpg

こんなバラ園ですP1310621.jpg

P1310623.jpgP1310624.jpg

名前は?
P1310627.jpg

P1310631.jpgP1310632.jpg

P1310633.jpgP1310634.jpg

P1310641.jpgP1310642.jpg

P1310644.jpgP1310645.jpg

P1310649.jpgP1310647.jpg

P1310651.jpgP1310658.jpg

P1310660.jpgP1310663.jpg

P1310669.jpgP1310671.jpg

P1310672.jpgP1310679.jpg

P1310681.jpgP1310682.jpg

これが最後
このとき閉園の放送が入り名前を撮る事が出来なかった
確か”ラブ”
P1310684.jpgP1310685.jpg

ちょっと暗いけど雫効果でキレイでしょ[黒ハート]

雨の日の散歩

11月6日

雨の日の散歩
桃花台はすっかり秋めいてきました。
緑道の風景
P1310455.jpgP1310456.jpgP1310458.jpg

雫がキラリ
P1310459.jpg

散歩で見かけたもの
タカサゴユリ
P1310468.jpg

まだがんばって咲いている ガガイモ
夏の花なのにねP1310471.jpg

ホトケノザ
これは春の花なのにねP1310475.jpg

ヤマブドウ
P1310478.jpg

エンジェルトランペット
P1310479.jpgP1310482.jpg

ヤマラッキョウ
P1310489.jpg

ハキダメギク
P1310499.jpg

タガラシ
P1310508.jpg

ハコベ
P1310517.jpg

マメアサガオ
P1310527.jpg

オオオナモミ
P1310533.jpg

オシロイバナ
P1310552.jpg

ニクイロシュクシャ
P1310560.jpg

クモ
P1310557.jpg

雨の日は雫のプラス効果で植物を美しくみせてくれる。
またいつもとは別の味わいがある。

絵になる風景

11月4日
またお気に入りの尾張旭市にある森林公園に来ました。
以前ミカワシオガマの花があるという吉賀池湿地を探しながら、まず南門の外を東に向かって歩きだしました。

この湿地は年に数日しか一般に公開しないので入れないことはわかっていましたが、場所を知らないので今日は場所だけわかればいいと思いました。

最初に目に付いたのは四季桜です。
花がちりばめたようにいっぱい咲いていてステキでした。
P1310164.jpgP1310160.jpg

歩く道すがら目に付く花を撮ってみました。
私の愛車FITの色とよく似た色のカンナP1310203.jpg

オキザリスの群生P1310197.jpg

テッセンの種
P1310206.jpg

ホットリップス
P1310186.jpg

道をきいたおばあちゃんの畑にいろんな
色の菊があったそして「好きなだけ持って行ってもいいよ。」って言ってくださった。
ありがたくいただきました。P1310167.jpg

吉賀池湿地
P1310222.jpg

この辺りにカタバミが群生していた
P1310220.jpg

森林公園には昼頃はいった。
展示館の横にキチジョウソウが咲いていた。
P1310258.jpg

水生園では季節はずれのアヤメか菖蒲か?
P1310272.jpg

ホソバリンドウ
P1310300.jpg
アキノキリンソウ
P1310279.jpg

ケヤマウコギの実
P1310305.jpg

黄色く紅葉した木
P1310303.jpg

ガマズミの実がつやつやしてキレイだった
P1310312.jpgP1310310.jpg

タンキリマメの実もはじけていたP1310320.jpg

ソメイヨシノの木にメタセコイアの2等辺三角形
P1310323.jpgP1310322.jpg

キダチコンギクにキチョウP1310330.jpg

モミジの葉は光が透けて美しいP1310338.jpgP1310337.jpg

センブリは撮るのがむずかしいP1310348.jpg

岩本橋の傍にサルトリイバラの実が赤くなってきた。P1310369.jpg

そしてこれが今日一押しの景色風景画のようです。
アオサギがアクセントになって一幅の絵のようです。
P1310376.jpgP1310381.jpgP1310384.jpg

この風景にだれもが心奪われます。


最後に帰る前に南門に向かう途中にソバの群生地があった。前に来たときは白花のお山になっていたが今はほとんど種になっていた。
まだ咲いている花を探して撮ってみた。
P1310421.jpg

その近くにホシアサガオが咲いていた
南米原産だそうです。
P1310417.jpg

アキノノゲシP1310425.jpg

今日も鳥を撮ったりする方のブログを教えてもらいました。

草花散歩は楽しい[るんるん]
今日は菊のお花のお土産もあります。
ラッキー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。