So-net無料ブログ作成

ランの館

12月18日

テレビでランの館のイルミネーションを見て、来てみたかったのであらかじめ地図で位置を調べていた

名古屋に来る機会があり
念願のランの館に来れました

P1000404.jpg


アトリウム
この中では生演奏もしていて
動くイルミネーションがまるで流れ星のようでした
P1000480.jpg

P1000410.jpg

P1000411.jpg

P1000413.jpg

P1000419.jpg

P1000430.jpg

P1000431.jpg

P1000436.jpg


ここも音楽にあわせてい色が変わります
P1000441.jpg

P1000442.jpg

P1000448.jpg

P1000452.jpg

P1000455.jpg


室内から外を見たら絵のようでした
P1000472.jpg

リースの展示をしていたり
ミニチュアの街が照明で色がかわりこれもキレイでした

P1000481.jpg

P1000484.jpg

P1000486.jpg

P1000488.jpg



ランの館からオアシスに向かっていく途中
噴水もステキでした

P1000512.jpg

P1000524.jpg

オアシスの中で、氷じゃないスケート場が出来ていて
みんな楽しんでいました
P1000527.jpg

P1000529.jpg

最後に
テレビ塔とオアシスのイルミネーションを見て高速バスで小牧に帰りました。

気になっていた
サッカー
バルセロナ×サントスでメッシとネイマールを見ることが出来ました

三代真史ジャズ舞踊団定期公演とイルミネーション

12月17日
この日は主人が東京へ行くので朝早く春日井駅まで送った帰り朝日の昇る前の美しい朝焼けをアップします。

P1000272.jpg

そのあとナフコというスーパーマーケットで仕事しているのですが、そこにかわいいハクセキレイがよく来るのです。

P1000287.jpg

人のそば1メートルなんてへっちゃら
みんながぴっぴちゃんといったりピー助といったり勝手に名前つけて呼んでいます
写真を撮ろうとしますがその足の速いこと
きれいな写真が撮れません

これで勘弁を
P1000286.jpg

12月18日
今日のエピソードをアップします
 
[晴れ]布団を入れて名古屋に行く準備をしようとしていたら、ベランダからお隣の猫オーちゃんが逃げ出す現場を発見

P1000303.jpg

最初はちゃんとリードに繋がれていたのに逃亡!!
リードからうまくすり抜けて逃げ出したのです。
急いでお隣の奥さんに教えてあげました。
オーちゃんはご主人様が呼ぶとおりこうにも寄ってくるではないですか
家の亡きケイちゃんは呼んでも決して寄ってこなくて逃亡した時は苦労しました。
おちゃめなオーちゃん
かわいいな
P1000302.jpg




[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

いよいよ三代真史のジャズ舞踊団のクリスマス公演です

場所は名鉄ホール2回公演で11時からと15時からです
私は15時からでした

P1000546.jpg

健康体操の先生たちが月に一度振り付けとかを教えてもらっている関係なのか、ただ運がよいのか席がめちゃめちゃよかったです。(チケットは体操の先生を通じてゲット)
一番前の舞台に向かって右から3番目でした
かぶりつき状態です

演じているひとの息遣いまで聞こえてきます。

1部はヴァイオリンとのコラボレーションでした
P1000547.jpg

高校3年生の篠原悠那さんです
ツィゴイネルワイゼン、ハンガリー舞曲、チャルダッシュとどれも超絶技巧を要する楽曲と三代先生や舞踊団のコラボ
息を呑んで見ていました

2部はクリスマス一色できらびやかで楽しい時間でした

写真撮影は禁じられていましたから終わって見送りの場面をアップします。
P1000317.jpg

P1000328.jpg

P1000329.jpg

そして名駅界隈のイルミネーションを紹介します。
P1000358.jpg駅前

P1000363.jpg


これはイチョウなんですがこの時期こんなに葉っぱがついていて名古屋は暖かいんだなぁと思いました
P1000364.jpg


P1000371.jpg

P1000373.jpg

納屋橋の街灯P1000385.jpg

少年少女の像とイルミネーション

P1000388.jpg

ヒルトンホテルのツリーP1000391.jpg

このあとランの館まで歩きます。
続きはまたね

優しい時間

12月12日

稲沢市にある喫茶店
優しい時間

P1000549.jpg

私の高校時代からの友達がご主人と4年前に始めた喫茶店です。[家]
中々行く機会がなく
初めて行ってみようとしたらお休みでした。
そんな私のためにわざわざ開けて中を見せてくれました。
大里駅の近くにあります。

何年か前にテレビドラマ「優しい時間」というのがやっていました。
やはりそこから取ったみたいです。
寺尾聡さんが店主でコーヒーミルを回していたことを思い出します。
富良野の自然ととけあって静かな優しい時間が流れていく

ここも大里の田園の中の落ち着いた雰囲気のお店です。
店内は静かなBGMが流れゆっくりと時間が流れていきます。

1つのコーナーはお店の中なのに外
仕切られた空間
今の時期はちょっと寒いけどよい気候になったらおススメの空間です。[晴れ]

そこの写真はないですが私の座った所をアップします。
P1000243.jpg
あのロールスクリーンの向こうに少し見えるのがそこです。

おいしいコーヒー[喫茶店]をご馳走になって息子さんの結婚式の写真を見せてもらいました。
パティシエをしている息子さん(イケメンです)、ゆくゆくはこのお店に来られるかも。

彼女に用事が出来、おいとましました。

これから咲くであろう冬咲きのクレマチスが楽しみです[るんるん]

P1000246.jpg

私の愛車FITとお店
P1000245.jpg
また機会があったら今度は営業している時に来なくちゃね(笑)


家に咲いてるバラ
アンジェリカをアップします。
P1000266.jpg
この寒い中でもきれいに咲いています。


名前が分からない渡り鳥かな?
夕方
異様にいっぱいいたのでアップします。
P1000260.jpg

P1000259.jpg

鳥さん無事に帰ってね。[クリスマス]

芸術鑑賞

12月10日
今日は小牧市教育委員会文化振興課 主催
音の散歩道
に参加しました

年間5回、3000円でいろんなジャンルの音楽を名古屋芸術大学の山田純先生のレクチャーがあり
音楽が楽しめる講座です。

今回はギターとピアノ、でも味付けはエレクトリック!
P1000115.jpg

P1000129.jpg

ギターの奏者
谷本 光さん

彼のプロフィール

16歳からアコースティックギターを始め、17歳からプロ活動開始。
ギター1本とは思えない日本人離れした、超絶技巧と卓越した作曲センスで、各音楽雑誌から「文句なしに世界レベル」等と高い評価を受ける。

上海万博、ミュンヘン「ジャパンフェスティバル」、フランクフルト・ソウル・上海での国際楽器ショーでの出演や、スペイン、フランス、台湾、フィリピンなど多くの国で公演を行う。

P1000124.jpg

ピアノの奏者
勝 良平さん

彼のプロフィール

3歳からピアノを習い始め、18歳で名古屋芸術大学音楽学部ジャズ・ポップスコースに入学をする。
ジャズ・ロック・R&B・SOULミュージックなど様々なジャンルに長け、ライブ・テレビ・ラジオ等に出演している。


2人とも名古屋を拠点とした伝統進化系和楽器ユニット侍GROOVEのメンバーとしても活躍している。

P1000109.jpg

アコースティックでもありエレクトリックでもある
透明感のある音色でした。
お話も楽しく
とってもよかったです。

谷本さんのCDを買いサインしてもらいました。


P1000131.jpg
後日、妹の旦那さんに聞いてもらったら
超絶技巧がチャーみたいと絶賛していました

ブログに書くことは了解してもらいました。
とってもきさくで親しみある青年たちでした

この講座の山田先生もお話がとっても楽しく、よく脱線されるけどそこがまた良いのです。

興味のある人は1回の参加もOKです。
次回は1月14日(土)
ハープで奏者は神谷 知佐子さん
場所は小牧市味岡市民センター
13時30分開場14時開演
1回のみ受講は当日受付で1000円

冬の木々

12月8日

今は花のない時期
今日は公園の木を見て散歩しよう

夕方の公園

いろんな木がある
その枝ぶりはなかなか味がある

なにか訴えかけているようで
つい見上げてしまう


ケヤキP1010573.jpg

P1010574.jpg


ハクモクレン

P1010577.jpg

P1010586.jpg

くっついて離れてまたくっついて
たくましいね
P1010578.jpg

名前はわからないが枝ぶりがいいねぇ
P1010579.jpg


P1010580.jpg
杉の花P1010581.jpg

ヤマモモP1010582.jpg  

P1010584.jpg


ニシキギ
紅葉しててなかには小さな実をつけているものもある
P1010585.jpg

P1010600.jpg


タイサンボクP1010588.jpg

P1010589.jpg


ユリノキP1010594.jpg

クスノキP1010601.jpg

P1010602.jpg

P1010603.jpg

P1010603.jpg

P1010604.jpg

クスノキの根元にひっそりと生えていたリュウノヒゲ

その実は紺碧の色でキレイP1010605.jpg


P1010608.jpg

P1010611.jpg


モチノキP1010617.jpg

P1010618.jpg

P1010619.jpg


サザンカの花P1010620.jpg

P1010625.jpg

メタセコイアP1010626.jpg

P1010632.jpg

ヤマザクラP1010633.jpg

P1010634.jpg



P1010638.jpg

公園の遊具も西日をあびている
P1010639.jpg

P1010640.jpg


木のシルエットがおもしろい
P1010672.jpg

P1010674.jpg



春の花がまた咲いていた
ユキヤナギ
P1010643.jpg


クロガネモチP1010666.jpg

P1010668.jpg

もうだいぶ日が暮れてきた
帰路を急ぐ中学生たち

P1010655.jpg

P1010670.jpg

P1010678.jpg

スズメたちが並んでいる
P1010695.jpg

ゴツゴツした木

つるりんとした木

シルエットもステキ

葉っぱはほとんど落ちたけど

存在感が残った

今日もいろんな発見でした



大山城跡など

この時期花はあまりないのだけど散歩で見つけた花をアップします。

パンジーP1010055.jpg

ちょっとステキなバラP1010066.jpg

P1010069.jpg

P1010070.jpg

P1010073.jpg

サザンカP1010548.jpg

P1010552.jpg

ツワブキP1010358.jpg

ヤブコウジP1010371.jpg

クチナシの実上から
P1010393.jpg
横から
P1010379.jpg

白山神社のある森には竹林や雑木林がある
大草城が昔あったそうな。
神社もちっぽけな祠(ほこら)ですがそこは
やはり厳かな雰囲気があります。
P1010367.jpg

P1010394.jpg

P1010395.jpg

P1010396.jpg

P1010397.jpg

葉っぱが光に透けてきれい
P1010408.jpg


P1010401.jpg

P1010400.jpg
光線の加減で黄色っぽいフユノハナワラビ
P1010410.jpg

残ったブドウは鳥さんのためかな?
P1010539.jpg
ブドウ畑
P1010540.jpg

大豆を干してるのかな?
P1010561.jpg


柿がたわわP1010443.jpg

ボケの花がもう咲いている
P1010475.jpg

サルスベリの実
枯れた感じが冬っぽいね
P1010477.jpg

今度は菜の花
季節感ないね気候が変だから春と間違えちゃったね
P1010533.jpg

カラスウリの一種かな?
P1010538.jpg

桃花台の菖蒲園だった所の紅葉
P1010524.jpg

ハナニラの種
P1010568.jpg

ほんと、とりとめない
アップですみません

愛すべき友人の猫チョコちゃんですP1010054.jpg

最後に極上の夕焼けです
桃花台のシンボル33階建マンションがにょっきと建っている
P1010004.jpg

P1010003.jpg

P1010002.jpg

おやすみなさい

イチョウ三昧

12月1日

愛知県稲沢市祖父江町は全国的にもイチョウで有名である
実家が稲沢で、用事のついでにイチョウを見に出かけた。
あいにくの天気で画像はあまりよくないが黄色の世界を楽しんでください。

通りかかったお寺にも大きなイチョウがあった。

P1010076.jpg

P1010084.jpg

ギンナンの実がついてる
P1010082.jpg

りっぱなイチョウP1010083.jpg

P1010170.jpg

善光寺P1010089.jpg

イチョウがもりもり

P1010128.jpg

P1010132.jpg

P1010151.jpg

サザンカ
P1010112.jpg

ツバキ
P1010114.jpg

続きを読む


愛岐トンネル群と廃線跡Ⅱ

11月26日(土曜日)の続き

この日は暖かな日でした。[晴れ]
トンネル群と廃線跡をどんどん歩いていきます。

途中に太鼓の演奏

P1000685.jpg

紅葉もところどころにあって目を楽しませてくれます。
P1000688.jpg

赤レンガのトンネル
レンガが7つというのは構造上、堅固な作りになるそうです。
P1000692.jpg

上を見上げれば・・
P1000695.jpg

P1000697.jpg

レンガには製造された刻印が・・・P1000709.jpgP1000711.jpg

長いトンネルは333mあるそうです。
懐中電灯がないと真っ暗です。
P1000704.jpg

切り株から芽が・・・P1000721.jpg

ヤブミョウガの実P1000744.jpg

ところどころにもみじの育成保護にテープしてありました。
P1000749.jpgP1000750.jpg

少年がかわいい[ハートたち(複数ハート)]
P1000753.jpg

の落ちるのもいい
P1000758.jpg

スズカアザミがまだ咲いていた
これじゃないけど人の背くらいの高さのもありました。P1000802.jpg


もみじの古木 三四五(みよい)の大もみじP1000831.jpgP1000832.jpgP1000855.jpg

橋の下をくぐって川に下りていける。
P1000754.jpgP1000862.jpg

太鼓の人たちが竹林でかたずけしていました。P1000859.jpg

川原にてP1000856.jpg

白ツバキがキレイ
P1000874.jpg

アケビを発見
P1000883.jpg

はじめてのトンネルは楽しかったです
季節が違う時にまた来たいですね[るんるん]

愛岐トンネル群と廃線跡Ⅰ

11月26日(土曜日)

今日は友人のブログで旧愛岐トンネルの一般公開を知り27日までということで来てみました。

駐車場がないので定光寺公園の方に止め定光寺駅まで歩いている時にこのご夫婦と知り合いになりました。
P1000516.jpg

ワンちゃんはクロちゃん
ペットは連れて行けないので受付で待っていることに。
定光寺駅に向かう城嶺橋
P1000517.jpg

保険料として100円受付で支払いトンネル群へ

P1000643.jpg

1900年(明治33年)国鉄中央線の名古屋~多治見間が開通、名古屋と東濃をつなぐ唯一の鉄道交通手段として蒸気機関車が人、物そして文化を運び中部地方の近代化に大いに貢献しました。

1966年(昭和41年)新ルートが建設されると8kmの軌道と13のトンネルが廃止になり、やがて渓谷の豊かな自然に包まれて人々から忘れさられましたが、2006年(平成18年)に市民の手で発見され、荘重な
赤レンガのトンネル群が再び勇姿を現しました。

途中自然がいっぱい
ヒヨドリジョウゴの実

P1000553.jpg

木の向こうに紅葉が・・・
P1000560.jpg

篠笛の演奏
P1000562.jpg

ご一緒したおじさんが笛を趣味で作られているのでここでいろいろ、この奏者とお話されていました。
P1000596.jpg
後日おじさんが手作りの笛を送ってくださいました。
P1010250.jpgP1010254.jpg

モンゴルの衣装を着た馬頭琴の奏者
P1000595.jpg
またご一緒したおばさんがこの白い衣装の方とお知り合いでビックリ!
偶然の出会いでした
衣装は手作りで、スパンコールなどは100キンで買ってきて貼り付けたという裏話も聞けました。

小屋には囲炉裏があってあたたかいお茶がいただけました。
囲炉裏の火は暖かで癒されますね。いつまでも見つめていたいですね。
P1000577.jpg

とにかく人でいっぱいでした。なんでもこの日の参加者は1万人を越えたようです。
P1000619.jpg

水車や豚汁や甘酒のテントがありました。
P1000629.jpgP1000631.jpg

ニシキギ
P1000650.jpg

もみじの古木
P1000614.jpg

トンネル
P1000610.jpgP1000658.jpgP1000661.jpg
赤レンガがいい
P1000654.jpg

木工で竹とんぼP1000679.jpg

NHKの撮影に女性が二人来ていて私も映されました。
P1000651.jpg
12月6日のほっとイブニングで放送されるそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。