So-net無料ブログ作成
検索選択

大県神社の枝垂れ梅

3月19日(月曜日)

最近梅にはまっていますね。

大県神社の枝垂れ梅は昨年も見に行きました。

もう咲く頃かなと行ってみました。


みごとみごと[ぴかぴか(新しい)]とってもきれいでした。


P1070459.jpg

P1070599.jpg

灯篭地震対策してありましたP1070604.jpg


P1070469.jpg

P1070468.jpg

P1070470.jpg

P1070471.jpg

P1070474.jpg

P1070475.jpg

P1070493.jpg

P1070494.jpg

P1070514.jpg

P1070527.jpg

P1070537.jpg

P1070540.jpg

P1070542.jpg

P1070546.jpg

オランダミミナグサ根元に咲いていました。
P1070549.jpg

P1070559.jpg

P1070566.jpg

P1070571.jpg



森林公園にてクロモジなど

3月16日(金曜日)

いつものように南門から入ると鳥さんがにぎやかだ

鳥さんを撮るのは苦手なんで(草花も得意ではないが)あこがれてはいるのです
これだけ撮れただけでもうれしいです

ツグミ

P1070217.jpg

P1070350.jpg

シジュウカラ

P1070265.jpg

アオモジも咲いてきたP1070220.jpg

P1070327.jpg

私の好きな黄色の花
タンポポとスイセンP1070264.jpg

P1070302.jpg

ユキツバキももう少しだ
P1070240.jpg
シュンラン

P1070297.jpg

コバノミツバツツジの若芽

P1070298.jpg

サンシュユ

P1070309.jpg

ブログ仲間とばったり出会い、クロモジの場所を案内してもらった

P1070341.jpg

小さいので風もありみんな夢中になって撮っていました
こういう時間は過ぎるのが早い
楽しいひと時です

クロモジ
P1070340.jpg

バックに色の紙をあててみた
P1070353.jpg

この要領でウグイスカグラ
も撮ってみましたP1070376.jpg

P1070391.jpg

スミレ(我が家)
P1070387.jpg

これは我が家のルッコラの花
P1070389.jpg


3月17日(土曜日)
雨模様の中ちょっと散歩

アセビがうなだれていた
P1070394.jpg


P1070397.jpg

ユキヤナギ少し咲き出した
P1070421.jpg

くもの巣が雫のネックレスのようP1070428.jpg

春は草花散歩が楽しいです

光受寺の枝垂れ梅

3月15日


大垣の百梅園から直線距離にして7キロくらい、墨俣一夜城の近くに寺町というくらい寺ばかりある所に飛龍梅で有名な光受寺があると、大垣界隈のことをかいてあるブログで知り、道をコンビニの人に聞いてやっとたどり着きました。

P1070150.jpg

P1070152.jpg

P1070156.jpg

飛龍梅P1070181.jpg

P1070187.jpg

P1070197.jpg

P1070192.jpg

鉢植えのフキノトウ
P1070162.jpg

お庭にクリスマスローズ
P1070164.jpg

ツバキ・サザンカ
P1070163.jpg
P1070211.jpg

おひなさまの展示もしてありました。江戸時代のらしいですP1070166.jpg

つり雛

P1070165.jpg

P1070174.jpg

P1070168.jpg

P1070167.jpg

このお寺はきれいに建て替えられていて寄付金も6千万を超えていると数えていた人が話していた。 檀家のみなさんのおかげですね。

P1070198.jpg

P1070207.jpg
手水鉢
ツバキがあしらってあって心遣いがいいね
P1070206.jpg

P1070190.jpg

最後にフッキソウ年中緑に繁っているので繁栄を現しているそうだ
P1070204.jpg

百梅園

3月15日

クリスマスローズのあと緑の村の人にここ、百梅園(大垣)を教えて頂いた。

P1070056.jpg
最近梅の花にほれ込んでいる?かな?

P1070057.jpg

P1070060.jpg

P1070075.jpg

P1070077.jpg

P1070082.jpg

P1070085.jpg

P1070086.jpg

P1070088.jpg

P1070095.jpg

P1070100.jpg

P1070105.jpg

P1070108.jpg

P1070128.jpg

P1070135.jpg

P1070136.jpg

P1070137.jpg

スズメが4羽

P1070113.jpg

ハクセキレイ

P1070118.jpg


クリスマスローズ

3月15日

大垣市上石津町の緑の村公園にてクリスマスローズ展が開催されていることを知った

ちょっと遠いけどまた地図を見ながら出かけて行きました
着いたところに池があってそこにアオサギがいました
P1060780.jpg

P1060787.jpg

こんな茅葺の家が郷愁をさそう
P1060795.jpg

かげに雪が少し残っていてこの日は寒い日でした
目的のクリスマスローズは・・・
いろいろな種類があって 楽しませてくれましたP1060796.jpg

P1060806.jpg

P1060807.jpg

P1060815.jpg

P1060818.jpg

P1060822.jpg

P1060825.jpg

P1060827.jpg

P1060829.jpg

P1060830.jpg

P1060843.jpg

P1060856.jpg

P1060867.jpg

P1060868.jpg

P1060869.jpg

P1060871.jpg

P1060877.jpg

P1060879.jpg

P1060883.jpg

P1060890.jpg

P1060895.jpg

P1060896.jpg

P1060899.jpg

P1060917.jpg

こんな所に植えてあります
P1060922.jpg

P1060927.jpg

P1060929.jpg

P1060942.jpg

P1060947.jpg

P1060951.jpg

P1060963.jpg


鉢植えのもいろいろありました

P1060976.jpg

P1060980.jpg

P1060990.jpg

P1060992.jpg

愛好家の人は受粉して変わった花が咲くのを楽しんでおられます りっぱな鉢物は8年とかのもありました。 種を蒔いても1年ほどかかるみたいです。 私は見るだけにしておきます。

東谷山フルーツパークの梅

3月10日(土曜日)

最近、梅の花ばかり見てるね 日を追うごとに花が咲き進んでいる 三寒四温で気温は上下を繰り返すが確実に春はやってきてる

P1060118.jpg

P1060121.jpg

斑が入っている
P1060126.jpg

P1060128.jpg

P1060132.jpg

P1060138.jpg

P1060133.jpg

P1060147.jpg

P1060154.jpg

P1060160.jpg

P1060181.jpg

蕾もよいね
P1060171.jpg

ジュウガツザクラ

P1060193.jpg

P1060197.jpg

フクジュソウは葉っぱが繁ってきた

P1060203.jpg

P1060206.jpg

フキノトウも背が高くなった
P1060211.jpg

サンシュユ

P1060215.jpg

トサミズキ
P1060221.jpg

ここの梅も変わった種類がありました。
いい匂いもしていい感じ
春に感謝

東北の人々に春を!

愛知県植木センター

3月7日

稲沢に用があって行ったついでに愛知県植木センターに行きました

ちょうど梅祭りの

でも今年は花がまだ3分咲きでした

天気も曇っていて画像がイマイチですがここはいろんな種類があるのでおもしろいです

P1060040.jpg

100種類以上あるみたい

この日はそんなに咲いてなかったけど、今週末ぐらいは見ごろだと思います

P1060030.jpg

P1060034.jpg

P1060042.jpg

P1060099.jpg

P1060106.jpg

P1060108.jpg

[かわいい][かわいい][かわいい]

小牧の春はどんなかな?

3月4日(日曜日)

ちょっと雲っていましたが毎日10000歩の目標にはまだまだでしたので 近場を散歩しました


どこかのお宅のヒイラギナンテンがきれいに咲いていました この花はいい匂いがして昔、入学式にお隣の方がこの花をシンピジュ-ムに添えてコサージュをこしらえてくださいました。 それを思い出します。

P1060117.jpg


はあちこちで咲き出しましたが今年は20日ほど遅れているそうです

P1050873.jpg


なんとです。
ソメイヨシノではないと思いますが・・・

P1050953.jpg

水仙も複雑な花弁であまり見たことない種類です。

P1050868.jpg

たんぽぽ

葉っぱも花も地面に太陽のように・・・

花の茎がない(短い)のは寒さ対策?

P1050906.jpg

P1050923.jpg





スズメノカタビラ
地味だけどこれもお花

P1050864.jpg

P1050937.jpg


オランダミミナグサ

P1050942.jpg


タネツケバナ       

P1050950.jpg

ナズナ

P1050941.jpg

菜の花

P1050927.jpg

P1050928.jpg


ヒメオドリコソウ
P1050926.jpg


スズメが電線に~[るんるん]

P1050932.jpg

名前はわかりませんがシルエットを楽しんでください
P1050955.jpg


なんとただの田んぼじゃないです
この中にスズメが11羽いるのです

P1050931.jpg

残念ながらブログをアップするために縮小しているのでわからないと思いますが・・・


近場でも楽しめましたよ[るんるん]

今期最後の音楽講座

3月3日

小牧市教育委員会主催の音楽講座「音の散歩道」今期最後にふさわしく、盛大に行われました。

中部フィル&ミュージカル
P1050737.jpg

P1050738.jpg

小牧市味岡市民センター
緞帳がきれいです

今日は最後だから小牧市教育委員会委員長の挨拶がありましたP1050739.jpg

例によってレクチャーは名古屋芸術大学音楽学部の教授
山田純先生
お話がとってもおもしろく音楽がより一層好きになります。

P1060116.jpg

中部フィルの指揮者は稲垣宏樹さん
ミュージカルはメリーアーティスツ・カンパニー

曲目
第一幕

サウンド・オブ・ミュージック
ドレミの歌
雨に唄えば
踊り明かそう
メリーポピンズメドレー

第二幕

New York New York
Hot Honey Rag
Me And My Baby
Let me Try Again
Razzle Dazzle
This is the Moment
Nothing
The Phantom Of The Opera
Masquerade
Time To Say Goodbye

P1050743.jpg

P1050749.jpg

P1050758.jpg

P1050806.jpg

P1050808.jpg

P1050811.jpg

P1050813.jpg

本当に贅沢な時間でした。

また来期の音楽講座に参加しようと決意しました

徳川園も梅が・・・

3月3日(土曜日)

朝、仕事場によく出没するハクセキレイ

今日は50cmほどの近くに寄ってきた

愛すべきぴっぴちゃん

P1050587.jpg
P1050588.jpg
P1050589.jpg

仕事はいつも10時までです。
今日はまた徳川園に来ました。

入り口に冬牡丹鉢植えで出迎えてくれました。

以前着たときの薦(こも)で囲われていた雪ん娘のボタンは上を切られ次の準備にそなえられました。 4月中旬になると春ボタンが咲き出します。

P1050638.jpg

P1050636.jpg

今日見かけた花を紹介しますね。

黄梅(おうばい)

P1050598.jpg

マンサク

P1050601.jpg

もほころび始めました

P1050604.jpg

P1050610.jpg

P1050624.jpg

鉢の梅は黒門の方にありました

P1050640.jpg

P1050642.jpg

P1050666.jpg

P1050770.jpg

その根元にスミレが・・・何ていうスミレかはわかりませんが

P1050771.jpg

P1050655.jpg

ここにもアセビがきれいに咲いていました

P1050764.jpg


ツバキ

P1050611.jpg

P1050612.jpg

P1050614.jpg

P1050619.jpg

龍仙湖
P1050616.jpg

P1050631.jpg

観仙楼でこの日は結婚式が行われていた
P1050634.jpg

鯉が寄ってきて餌を貰っているのかな

P1050733.jpg

水琴窟

常滑焼の甕(かめ)に穴を開けたものを逆さにして地中に埋め、水を落とすと中で響いていい音色がする。 ここに水を流します

P1050709.jpg

暖かな良い日でした 桃の節句の日に梅の花がきれいでした

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。