So-net無料ブログ作成

揖斐川のヤナにて [揖斐]

9月17日(月曜日)

今日は敬老の日

揖斐のおばあちゃんと主人と

揖斐川の河畔でやっている鮎料理を食べに行きました

天気はイマイチでしたがお料理は最高でした

天気がこんなふうで画像がはっきりしませんがご了承を

揖斐のおばあちゃんのところの神社

すぐ下がおばあちゃんの家です

P1100833.jpg

鮎料理はそこから車で15分

川口ヤナ

P1100830.jpg

P1100832.jpg

P1100839.jpg

P1100845.jpg

P1100846.jpg

P1100851.jpg

カヤックというのですか?(違っていたらごめんなさい)時折、目の前を通りました

P1100869.jpg

P1100876.jpg

こんな所で料理をいただきます

P1100841.jpg

鮎料理紹介

お刺身は身がしこしこしておいしかったです

P1100854.jpg

塩焼きと魚田

骨を上手に抜くことができました

P1100861.jpg

フライ

P1100862.jpg

左のはあゆ雑炊です

ゆずがきいていて美味しかったです

P1100867.jpg

急に雨が降ってきました

P1100863.jpg

ひどい雨は少ししてやみました

今度はダム放流のマイク放送と警報が鳴り響きました

P1100880.jpg

おじさんはヤナに行くところの袋をかたずけだしました

P1100879.jpg

どれくらい放流によって水かさが増すのか見るところまではいませんでした

最後におばあちゃんの家の鬼瓦でおしまいです

P1100896.jpg

おばあちゃんに喜んでもらえてよかった[わーい(嬉しい顔)]


揖斐墓参り、宵の明治村 [揖斐]

8月13日

揖斐では畑の野菜は猿やイノシシやカラスから狙われています

それでどこの畑でも網や柵をしたり、なかには電流を流したりと苦労してます

おばあちゃんと旦那さん

P1020291.jpg

そんな脇に

カタバミ

P1020292.jpg

ミツバツチグリ

P1020294.jpgP1020423.jpg

タケニグサに似ているが

高さ20センチくらいだから

違うとおもわれる

P1020296.jpgP1020420.jpg

三つ葉の花

P1020300.jpg

これはお墓参りで見かけました

カラスがホウズキの実を食べた後です

実際赤い実を咥えて飛び去るのを目撃しました

P1020302.jpgP1020305.jpg

ミツバウツギの実

P1020311.jpg

ヤブラン

よくみかけるけど綺麗だからアップしてしまいます

P1020313.jpg

ヤマウド、クサギ

遠いのでピントが合いませんでした

P1020316.jpgP1020318.jpg

オニドコロ

P1020323.jpg

これもピントが合いませんでした

アップのもそうで勘弁を

P1020324.jpgP1020326.jpg

ムベ

P1020329.jpgP1020330.jpg

ミズヒキ

P1020337.jpg

P1020338.jpg

ツルマンネングサ

地を這うのでこの名前かしら

P1020348.jpg

これも名前わかりません

P1020349.jpgP1020353.jpg

キツネノマゴ

何度もアップします

色がいいね

P1020356.jpg

オクラ

野菜なのに豪華な花

P1020364.jpg

ホウズキ

花びらの縁が細かなギザギザになっているのを発見しました

ダブルクイックして見てね

P1020367.jpgP1020370.jpg

揖斐はこんなところです

P1020373.jpg

P1020379.jpgP1020381.jpg

このトンネルを出ると・・・

P1020382.jpg

クズ発見

P1020377.jpg

タカサゴユリ

どこにでも見ることが出来ますね

P1020386.jpgP1020424.jpg

P1020425.jpg

ハト

まだ小鳩のような気がします

P1020391.jpg

クサノオウ

P1020394.jpg

ナツズイセン

P1020401.jpg

P1020397.jpg

セリ

P1020404.jpg

 アゼムシロ

P1020405.jpg

 シマジタムラソウ

P1020409.jpg

P1020412.jpg

コオニユリ

P1020416.jpg

ゲンノショウコ

P1020417.jpgP1020418.jpg

キバナコスモス

P1020426.jpg

P1020431.jpg

ノウゼンカズラ

P1020436.jpg

ネコちゃん

さっきのノウゼンカズラの根元にいる子です

P1020433.jpg

おまけ

明治村の宵まつり

P1020477.jpg

花火を撮るのはよくわからないので[たらーっ(汗)]

ジャズコンサートもやっていました

P1020491.jpg

P1020504.jpg

P1020512.jpg

P1020517.jpg

P1020513.jpg

花火もコンサートも終わったら急にどしゃぶりと雷

その前から空はぴかぴか(稲妻はない)していた

タイムリーというか(催し物は終わっていた)

雨よ!もう10分くらい後にして欲しかった

P1020514.jpg

家に帰ったらどうも落ちたらしい

ドアホンがなりっぱなし

洗濯機が電源はいらなくなっていた[たらーっ(汗)]


揖斐で綺麗な蝶 [揖斐]

5月3日

世の中は大型連休

私は仕事

仕事終わってから岐阜県揖斐川町外津汲に日帰りで行ってきました

林の中、ミツバチの箱P1160652.jpg

P1160656.jpg

その側にわらびが生えています

毎年生えるのでおばあちゃんちへ行く途中寄ってみました

P1160659.jpg

収穫は主人と二人で10分でこんなにありました

P1160678.jpg

川はエメラルドグリーン

P1160663.jpg

ヤマゼリ

P1160667.jpg

P1160673.jpg

いつものお宮さんの階段にはいろんな山野草が・・・

P1160681.jpg

P1160682.jpg

ウマノアシガタ

P1160686.jpg

名前がわからない1

タニギキョウかもしれません

P1160693.jpg

P1160706.jpg

名前が分からない2

カタクリだそうです

P1160707.jpg

キランソウの色が薄い

P1160714.jpg

この日はこんな青空です

P1160726.jpg

そしておばあちゃんちの変わった鬼瓦をまたアップします

P1160727.jpg

名前が分からない3

シレネだそうです

揖斐ではそこらじゅうに見られた

数年前にはなかったです

 P1160729.jpg

ツツジ

花びらがダブルになっている

P1160735.jpg

クサイチゴ

P1160745.jpg

ニリンソウ

P1160783.jpg

P1160786.jpg

カキドオシ

P1160813.jpg

名前が分からない4

キクムグラだそうです

茎の付け根の葉が花のよう

P1160839.jpg

カテンソウ

P1160840.jpg

P1160844.jpg

P1160853.jpg

スズメノエンドウ

P1160857.jpg

アザミの蕾

P1160864.jpg

ムラサキサギゴケ

P1160866.jpg

名前が分からない5

ルナリア(別名・大伴草)だそうです

P1160868.jpg

シロバナタンポポ

P1160875.jpg

名前が分からない6

庭桜だそうです

P1160880.jpg

イキシア

 

園芸種P1160882.jpg

 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お待たせしました

今日のタイトルの綺麗な蝶

シバザクラに蝶(ミヤマカラスアゲハ)

P1160888.jpg

オドリコソウ

P1160896.jpg

何度もアップしてます

シキミ

虫さんがいます

P1160899.jpg

山がさわやかで風が心地よかったです

今日も楽しかったよ[るんるん]

名前を教えてくださったJさんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。